シニア流 献立は鍋が主役

電子レンジを処分して丸3年が過ぎました。 あるのが当たり前という生活でしたけれど、 何料理に使っていたのか? …

たたみ方の動画【雑誌クロワッサン】

たたみ方の動画【雑誌クロワッサン】にて マイカジ(kao)では服のたたみ方を紹介しています

【たたみ方】雑誌クロワッサンの動画です

雑誌【クロワッサン】で撮った「たたみ方」動画です。 HOUSTOで、たたみ方を紹介しています

発掘したマイ動画は中国語字幕入り

中国語の字幕入りです。懐かしい

整理収納アドバイザー理論のご案内

【整理収納アドバイザー】理論 5つの鉄則について、吉村知恵理事によるご紹介動画です。 制作:ハウスキーピング協…

キッチン時短収納は仕切る?吊るす?まとめる?

ひとくちに片づけるといっても、 完成のイメージは人によって違いがあります。 時短の概念も異なっているようです。…

整理収納アドバイザー 資格 意味ない?

検索してみると「整理収納アドバイザー 資格 意味ない」というリサーチ結果が出てきます。 私が取得したのは200…

捨てる前にやっておきたいこと

捨ててスッキリ片づく!確かにそうなるけれど、 部屋の様子は毎日のように変化していると思う。 今日もまた郵便物が…

春のもやもを解消する片づけは?

陽ざしの温かさに心がほっこりするのに、なんだかもやもや!? 片づけると言っても「全部やらなきゃ」と思わなくてい…

モノが増えない仕切り

モノとの出会いを大切にしたい。 とは言え増えすぎると片づける負担が増す。 ここに程よくおさまる分量の目安に、 …