夏こそキッチン掃除!?
気温が高いから油汚れが落としやすいとか。

エアコンを使ってキッチンまでヒンヤリ~
と思うのですが、
お手入れに力が入ると汗がジンワリ。
でも汗をかかなくていい方法がありました。

わが家はグリルのヘビーユーザー。

取り外すと油焼けが残っています。

ここで登場するのがベルギーからやってきた
「eezym」という酵素洗剤。弱アルカリ性です。
浄水処理に使われている酵素の効果を家庭向けに
応用したもの。

水をスプレーして布巾で拭くだけでピカピカ仕上げに。
力を入れずに軽く拭きとる感覚です。
撮影している本人が映りこむくらいキレイになります。

酵素で汚れがゆるむ
水で酵素と汚れをなじませて
軽く拭く
最後に乾拭きしてピカピカ仕上げ
ツルツル、スッキリとした感触。

酵素洗剤と水スプレーと布巾といった
ミニマルなお手入れセットだから
余分なモノを持たなくていい!
という発見がありました。

重曹、セスキ、クエン酸などナチュラル系
クリーニングを続けてきた私にはちょうどいい。
こうした粉もの系を買い足すことがなくなりそう。

ecomfort エコンフォートハウス「ホームデトックス」
が参考になりました。

暮らしと向き合うきっかけにどうぞ
整理収納アドバイザー2級認定講座
講師:すはらひろこ

8月開催の申し込みを受け付けています