国立西洋美術館で開催している【アルチンボルド展】

私は訪れていないのですが、建築家の岡部さんがミュージアムショップでお菓子を買ってきてくれました。

野菜などの動植物を使ったユニークな肖像画が印象的です。

この「かりんと」も野菜でできています!
洒落が利いている。

「片づけ」だの「捨てる」、「整理収納」など、
日常の細かいことを題材に、毎日のように執筆し続けている。
そのせいで息が詰まる思いをすることがしばしばです。
そんな私には、大きな気分転換が必要。

カウンセラーのかたには、
カウンセラーのカウンセラーがいらっしゃるとのこと。
私の職業ではそういった仕組みがないので、
自らの力で脱する方法を見つけないと~

というわけで、
北欧デザイン巡礼が自分解放にうってつけなのです。
ところが、それによる不在期間を埋めるために、
せっせと前倒しの仕事をしています。

アルチンボルドのようにユニークな視界が開けたらいいな~